東北ドローンブログ

2024.04.04

新しいドローン機材を購入しました ♪ 【FLYCART30】

 この度東北ドローンでは、新しいドローン機材を購入いたしました。

DJI FLYCART 30です♪

東北ドローンの機材の中で最も大型の機材となります。

FLYCART 30は物資輸送に特化した大型のドローンで、今後様々な機会に使用できると期待しています。

サイズ: アーム展開時:1590×1900×947mm(長さ×幅×高さ)

重量:バッテリー非搭載時:42.5kg

   バッテリー2個搭載時:65kg

最大離陸重量:95kg

(詳しいスペックはDJI HPをご覧ください。)

先日、フライト試験をした動画を近日Youtubeにて公開いたしますので、お楽しみに♪

東北ドローンでは、現在スクール受講者募集中です♪

無人航空機操縦士資格取得講座|東北ドローン教育スクールは初心者から上級者まで対応 (tohoku-drone.jp)

2024.03.18

YOUTUBEチャンネル”朝日新聞デジタルマガジン”様の動画撮影に協力しました。

 

朝日新聞デジタルマガジン&様のYOUTUBEチャンネルにUPされている

【PR】人をつなぐ助け合いの輪 vol.4 ですが、

弊社のドローン機材にて撮影した映像が使用されています。

空撮を担当させていただきました。

使用機材はMavic3Classicです。

是非ご覧ください♪

↓↓↓

【PR】人をつなぐ助け合いの輪 vol.4

スクール:無人航空機操縦士資格取得講座|東北ドローン教育スクールは初心者から上級者まで対応 (tohoku-drone.jp)

2024.03.13

東北大との共同研究内容がロボティックスシンポジア(学会)にて発表されました。

3/5~3/6 沖縄で開催された第29回ロボティックス シンポジアにて

東北大学と共同研究を行った「ドローン空撮による山岳地帯におけえる夜間遭難者位置システムの完全自動化」の論文について

発表がされました!!!

 

ロボティクスシンポジアは、

日本機械学会、日本ロボット学会、計算自動制御学会の共同開催で、ロボット分野を集約し、国内におけるロボット関連分野の集大成として行われる研究発表の場です。

「ドローン空撮による山岳地帯における夜間遭難者位置報告システムの完全自動化」とは

山岳救助は捜索を行う人員の危険、大幅な捜索時間、コスト、二次災害のリスクを伴います。

また夜間においては明かりが一切なく安全を確保することが難しいため捜索を行うことができません。

こうした課題の解決策として、昨今ではドローンを活用し捜索活動を行っています。

ドローンは有人航空機に比較し、運用が容易で捜索者の立入が困難な場所へのアプローチが可能です。

このドローンを用いた捜索を完全自動で行い、また夜間でも赤外線カメラを使用することで捜索を可能とする研究を行い、東北大学がロボティクスシンポジアにて発表を行いました。

この論文の内容に関連し、3/11に【東日本大震災から13年】「あすにつなげる~命を守る先端技術」岩手・宮城・福島ANN3局共同制作にて東北大学と弊社の桐生が取材を受けました。

46:12~紹介されています。

是非ご覧ください。

2024.02.29

Mavic2 のズーム機能の紹介

 本日はMavic 2のカメラについてのご紹介をいたします。

DJI Mavic 2のズーム機能がすごいです!

Mavic 2は機体重量905~907g

サイズ:332×242×84mm(L×W×H) の小型のドローンです。

ズームなし

最大ズーム↓

小さなカメラでもこんなにもズームできるなんて感動です。

今後も様々な機材の紹介をしていきます。

弊社HP: https://www.tohoku-drone.jp/

スクール: https://www.tohoku-drone.jp/class/

YOUTUBE: https://www.youtube.com/channel/UCtypwgP0y9dzJdOUC9lMtHA

2024.02.26

M30のカメラでニホンカモシカを撮ることができました。

 

先日山形県内でDJI M30ドローンの運転を実施していたところ

ニホンカモシカを撮ることができました。

M30とは…

サイズは470×585×215mm(長さ×幅×高さ)の中型の商業用ドローンです。

重量はバッテリーを含めて、3770g

最大離陸重量は4069gとなっています。

ではどのような写真が撮れたかというと…

↓↓↓

この写真のどこかにニホンカモシカがいます!!

お判りいただけたでしょうか?

【正解は】

実はここにいます。

M30のカメラをズームしていくと…

いました~!

ドローンの位置は変わらず、ズームでここまで近くなりました。

M30のカメラの性能に圧倒されます。

ちなみにM30Tというドローン機材には赤外線カメラが搭載されているので、動物を見つけやすいとされています。

M30カメラのスペックは

  • 1/2インチCMOS、有効画素数:48M
    焦点距離:21〜75 mm(35 mm判換算:113〜405 mm)
    絞り:f/2.8-f/4.2
    フォーカス:5 m〜∞

となっています。

近日中に動画をYOUTUBEにUPする予定ですので、お楽しみに~♪